アクセスカウンタ

minaのhandmade日記

プロフィール

ブログ名
minaのhandmade日記
ブログ紹介
手作り大好きminaのhandmade日記
手作りしたものはココで紹介しています

mina・・・196?生まれ、'97生まれのぼうず、’99生まれのお嬢の母、専業主婦。興味を持った手作りは、とりあえず挑戦してみるタイプ。

zoom RSS

母子手帳ケース

2006/01/15 14:03
画像

画像

やっと母子手帳ケースを作りました。
ぼうずとお嬢の母子手帳とサイズが違って、コンパクトサイズなので、大きさを合わせたサイズにしました。
ちょっとゆがんじゃったけど、自分が使うものだし、いっか〜(;^_^A アセアセ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


へちま襟のカジュアルジャケット

2006/01/15 13:58
画像

やっとお嬢のジャケットが完成♪
ちょっと袖の長さが長かったものの、何とか着られそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アップルパイ

2006/01/13 18:55
画像

母からもらったリンゴが沢山あったので、アップルパイを作りました。
バターを使わずにさっぱり煮て、スポンジを敷き詰めてから煮リンゴを乗せて焼いてみました。
煮リンゴのシロップがスポンジにしみこんで、結構美味しかったです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーダーニットのチュニックワンピ

2005/12/26 19:03
画像

お嬢に、ボーダーニットのチュニックワンピを作りました。
Milimiliさんのパターンでは、腰の部分にひもが通してあるのですが、あえてひもを通さずにワンピースにしてみました。
完成したら・・・襟まわりが寂しい感じがしたので、コットンレースを縫い付けてみました。

生地・・・布伝説
パターン・・・Milimili
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0


ボーダーニットのスカート

2005/12/26 18:54
画像

ボーダーニットのスカートを作りました。
只今妊婦の為、かなりサイズは大きいです(;^_^A アセアセ・・・
これは、練習のつもりで・・・次はお嬢のチュニック作りますp(#^▽゜)q

生地・・・布伝説
パターン・・・Milimili
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラックウォッチのフレアプルオーバー(kids)

2005/12/15 10:35
お嬢の重ね着用にまた同じ型紙で作ってみました。
お嬢のリクエストで、ブラックウォッチのダブルガーゼで・・・。
ハギレでなんとか着分取れたのですが、柄が綺麗に取れなくって(;^_^A アセアセ・・・
まあ、気に入ってくれたみたいなので、一安心しました♪
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふわふわマフラー

2005/12/15 10:27
画像お嬢にせがまれて、マフラーを編みました。
フワフワで気持ちいいので、とっても気に入ったようです。
良かった♪(* ̄m ̄)

気分が乗ってきたところで、ずいぶん前から放置されていた毛糸を使って、お嬢にセーターでも編もうかと思っています。ぼうずは、アトピーが少しあるのでセーターは着せたことがありませんが・・・お嬢は大丈夫かな〜って。さて、どんなのにしようかな♪
画像ふわふわで気持ちいいのだ〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きんかんジャム

2005/12/13 13:48
画像

姑にもらったきんかんでジャムを作ってみました。
私はプレーンヨーグルトにジャムを入れて食べるのが習慣なので、ちょっとゆるい感じのジャムにしています。お湯で溶いてホットドリンクにしたら、さらに美味しかったですよ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NYチーズケーキ

2005/12/08 21:51
画像ダンナの誕生日に、ダンナの好きなNYチーズケーキを焼きました。
去年も誕生日に焼いたかも?(;^_^A アセアセ・・・
カロリー高いから、チビチビ食べてます〜プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーベリーチーズケーキ

2005/12/08 21:42
画像いつものベークドチーズケーキに冷凍ブルーベリーを入れて焼いてみました。
ブルーベリーの酸味がさっぱりしてて家族には好評でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めてニット

2005/09/14 21:56
画像
初めてニットソーイングに挑戦してみました。
とはいえ、カットクロスを使って筒状に縫ってゴムを通しただけの簡単なものですが(;^_^A アセアセ・・・
ロックミシンを持っていないので、家庭用ミシンで縫ったらどんな感じなのか・・・お試しソーイングってことで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

意外と縫えるものなのね〜ということで、子供のブーツカットパンツとか、縫ってみたいな〜と思っています♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フレアプルオーバー(KIDS)

2005/09/13 21:28
画像
お嬢が「同じの作って〜!」というので、キッズサイズの型紙を購入し、同じ生地で作ってみました。
良く見ると・・・ヨークの縫い合わせ(真ん中のところ)が失敗しちゃってます(;^_^A アセアセ・・・
着せてみたら、ちょっと丈が短い感じ???
もうチョット長いほうがおなかが見えなくて良かったかも〜(;^_^A アセアセ・・・

生地・・・購入先不明
パターン・・・型紙工房チャコママの店
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バブーシュ

2005/09/09 20:17
画像
日記にもUPしましたが、バブーシュを作りました。
初めて作ったのですが・・・拡大コピーが1度に200%拡大できなかったので、ちょっと小さかった・・・
私の足でピッタリ過ぎるくらい。
もっと大きめが好みだったので、ガックリ。
お嬢が持って行っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

表布・・・コットンリネン
内布・・・生成りコットン
パターン・・・コットン&ペイント夏号
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅ジャム

2005/08/31 21:20
画像
ハンドメイドって言うほどのモノじゃ〜無いんですが・・・
6月に仕込んだ梅ジュースの実を取り出して、ジャムにしました。

そのまま食べても美味しいかと思われたのですが・・・
私、梅のハチミツ煮をプレーンヨーグルトにトッピングして食べるのが大好きなんですよ〜♪
そのハチミツ煮も残りわずかとなってきたのでどうせならジャムにしたほうがいいな〜ってことになったわけです。
ちょこっとだけ砂糖を足して、水も入れて、トロッとした感じのジャムになりました。ほぼ毎日食べてるヨーグルト!おかげで私の骨は20代の骨密度だそうですプププッ (*^m^)o==3
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フレアプルオーバー

2005/08/29 21:26
画像
27日(土)・・・またまたミシンと戯れておりましたプププッ (*^m^)o==3
実は28日に同窓会があるので、いろいろと作っていたのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ結局この日に作った、このプルオーバーを着ていきました。

前身ごろと袖の部分をバイアス裁ちでとっているので、ヒラヒラ〜っとしていて涼しいです。生地は・・・1〜2年放ってあった生地です。どこでかったのかも忘れちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

パターン・・・型紙工房チャコママの店
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


恒例の襟元アップ

2005/08/29 21:23
画像
レースのバイアス処理は初めてしたのですが・・・ちょっと楽しかった♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラックウォッチのスクエアネックブラウス

2005/08/26 23:24
画像
本日2枚目完成しました♪
ダブルガーゼのブラックウォッチでスクエアネックのチュニックブラウスを作リました。
とってもシンプルなデザインに一目惚れ♪
部屋中、糸くずだらけにして縫いました〜(;^_^A アセアセ・・・

ところが、縫い始めたところでミシンにトラブル発生!糸が絡まってブチブチ切れてしまって縫えなくなってしまったのだ( ̄□ ̄;)ガーンどうしよう!!
埃を掃除してもダメ・・・(前は掃除したら直ったの)
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・コレはネットで調べよう!
そして・・・見つけました〜問い合わせ先!
実は、私の使っているのはシ○ガーのミシン・・・取説に書かれた連絡先は、今はもう使えないらしいのだ・・・
フリーダイヤルでTELして、トラブルを説明し、おそらくコレで直るだろうという方法を教えてもらい、早速やってみたら、すぐに直った!\(≧∇≦)/ワーイ!!良かった〜♪

それからは、もちろんスイスイと縫えましたとも!ええ!縫い目も昨日より綺麗です!播(≧▽≦*)OK!!
子供たちが夕食後に「ぽちたま」見てる間に何とか完成しました♪(* ̄ー ̄)v
さて、次はどれにしようかな♪

生地・・・トーカイにて購入
パターン・・・型紙工房チャコママの店
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


今回も襟元アップ

2005/08/26 23:20
画像
生地が黒っぽいと何も分からないのね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっとピンボケですが、スクエアネックです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ノースリーブのワンピース

2005/08/26 10:26
画像
昨夜から縫い始めたのですが、夜遅くまでミシンが使えない環境にあるので(下階の両親の部屋に音が響くのよね(;^_^A アセアセ・・・)残り半分は今朝仕上げました。
コットンリネンなのでサラサラしていて爽やかです。
まだ暑い日が続きそうなので家で着て、涼しく過ごしたいな〜と思っています。

生地・・・名古屋市内 大塚屋にて購入
パターン・・・「ソーイングトーク」より
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


襟元アップ

2005/08/26 10:25
画像
バイアス(リボン)を、ちょこ〜っとだけ細くしてみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

minaのhandmade日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる